DM発送~読んでトクする営業日記~

DM(ダイレクトメール)にかかるコストを徹底比較!

ダイレクトメール(DM)発送の際は、とにかくコストを抑えることが大事です。最近ではダイレクトメールのコストを抑えつつ、受託して発送してくれるサービスが増えてきました。コストをしっかりと比較して、信頼のおける代行会社を選びましょう。

ダイレクトメールにかかるコスト

ダイレクトメール発送で、まずイメージしやすいのは発送費用ですが、それ以外にもさまざまなところでコストがかかっています。では、具体的に発送費用以外に、どのようなコストを比較すればいいのでしょうか?

1.印刷費用

ダイレクトメールには印刷費用がかかりますが、代行会社ではこの印刷の部分も受託して行ってくれます。そのため、代行会社の印刷にかかるコストもしっかりと比較しておくといいでしょう。

2.封入関連費用

印刷した広告は封筒に封入して宛先に送ることになりますが、この点についても代行会社が行ってくれます。一通当たりのコストに目が眩まないように、以上の2つの費用をしっかりと比較しておきましょう。

コストでないけれど比較すべき事項

ダイレクトメールの代行会社を選ぶ際には、コストという数字として現れない部分も比較しておく必要があります。

過去の仕事内容・実績

まず、過去の実績をしっかりと述べているかどうかという点です。信頼のおける会社はしっかりとした実績を着実に積み上げているものですが、逆に過剰な実績を宣伝している会社はあやしいかもしれません。

発送に関するフォロー体制

どんなに低コストをうたっていても、不誠実な会社に依頼して不着DMが大量に発生してしまったら、時間とコストを浪費することになります。
 
そのため、発送作業の進捗について、担当者が逐次報告をしてくれるかどうかも重要です。この点については、担当者がしっかりと付いてくれるかどうか質問をしてみましょう。フォロー体制がしっかりしている会社は、安心して利用できます。
 
ジブリックはDMのアフターフォローも万全

ダイレクトメールの発送費用はトータルコストで比較する

ダイレクトメールを発送する場合は、一通当たりのコストを考えずに、封入やアフターサービスも含めたトータルコストに注目する必要があります。トータルコストを比較する場合は、代行会社に質問や相談をしておくといいでしょう。
 
DM(ダイレクトメール)発送代行のジブリックでは、トータルコストを最初に見積もり、お客様にとってベストな料金サービスをご提案します。コストを削減しつつ、ダイレクトメールを発送したいとお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。
 
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