DM発送~読んでトクする営業日記~

【DM発送:その後の検証】

こんにちは。
ジブリック営業担当です。


DMを発送した後、レスポンスや費用対効果の検証をすることが、
次回のDM発送に大きく影響してきます。


【検証をする】


実際にDM(ダイレクトメール)を発送し、どれだけのお客様からレスポンス(反応・反響)があったか、
検証する事は非常に大切になってきます。

一般的に、レスポンスはDM発送の3%~15%と言われています。


【2,000件のDMを発送した場合】

2000×0.03=60
2000×0.15=300


目安として、60人~300人からのレスポンス(購入・問い合わせなど)が想定されます。
それ以上のレスポンスがあれば、発送したDMは成功と言えます。
しかし、それ以下だった場合、課題を挙げて次回のDM発送に活かさなければいけません。


①発送先リストはDM内容に合った顧客か。
②発送先は確かな・新しいリストか。
③チラシのデザインやキャッチコピーなど、顧客に訴えかける内容か。
④商品の説明ばかりなど、読み手を引き込む内容になっているか。


これらを再確認し、今後のDM発送に活かすため、参考にしてみて下さい。
弊社では、お安く発送・それ以外のサービスで、
皆様のDM発送に対するお手伝いをさせて頂きます。