DM(ダイレクトメール)に関するよくあるご質問

DM発送代行に関する、お客様からのよくある疑問や質問にジブリックがお応えします!

発送について

はがきサイズの発送物を送りたいのですが…。

郵便局定価の第二種郵便物(はがき)としての発送を代行させていただきます。
弊社では、郵送料実費立替にて、宛名印字等各種作業の代行を承っております。

尚、法人向けオプションサービスを利用し、一定以上の通数の同時差出を行うことにより、
通常の定価よりも郵送料がお安くなる場合もあります。
是非一度お気軽にお問い合わせください。

DMとして発送できない物(信書など)の発送は代行してもらえるの?

可能です、お気軽にご相談ください。

普通郵便物・第一種郵便物としての発送になりますので、
DMと比較すると、費用は割高になってしまいますが、
内容や発送通数によっては法人向けの郵送料割引が適用されます。
詳しくは弊社営業担当まで、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

DMとして発送可能なもののサイズは?

大きさは、封筒でいうと長3封筒サイズ~角2封筒サイズ、
厚さは2cmまで、重さは1kg以内が対応サイズとなります。
※最小サイズ:11.5cm×23cm
※最大サイズ:3辺の合計が60cm以内かつ最長辺が34cm以内

自社で封入・封緘・宛名ラベル貼付済みのDM、発送代行だけをお願いしたいのですが…。

可能です、お気軽にお問い合わせください。

弊社では、発送のみの代行も承っておりますので
追跡用バーコードシールの貼付作業費・発送料のみの料金をお見積り致します。

印刷物の納品、印刷会社からの直送でも大丈夫ですか?

はい、問題ありません。
納期に間に合えば、印刷会社からの直送とお客様による持込、
別々の方法を組み合わせての納品などについても問題ありません。

急いでいるので、料金がアップしてもいいから早く発送してもらえませんか?

弊社では、各案件日程を作業現場責任者との打ち合わせでスケジューリングしており、
既定の作業・発送スケジュールで現場が混み合っている場合は、優先的な発送は承りかねます。

もちろん、現場が混み合っていない場合は、パート従業員を増員し、
料金アップが生じますが、最短1~2営業日での発送にて承ることが可能です。
※発送件数や封入点数により日程が前後しますので、お急ぎの際はお早めにご相談ください。

発送物(印刷物)は引取りに来てもらえるの?

基本的には、弊社1階倉庫へのお客様による納品をお願いしております。
宅急便(宅配便)での発送やトラック等による持込など、納品方法は問いません。

但し、発送通数が少なく、お引取先が大阪市内の場合などは、
弊社営業担当のスケジュールが合えばお引き取りに伺わせていただきます。
是非一度お気軽にご相談ください。

封入パターンが多いけど、お願いできますか?

はい、承ります。
封入パターンが数種類ありましても、封入~発送までの作業を代行させていただきます。
まずは一度ご相談ください。

メールでのお問い合わせ

配送はどこの運送会社が行いますか?

料金などからお選びいただけますが、基本的にヤマト運輸・佐川急便・郵便局のいずれかが行います。

DM発送は何通から発注できますか?

最低150通よりご発注いただけます。
但し、ジブリックはメール便サービスを利用するDM発送会社ですので、
通数の少ない<郵便>の発送代行案件につきましては、お断りする場合がございます。

大阪以外の会社でも、発送代行を依頼できますか?

もちろん可能です。
全国展開をされている企業様とも契約しており、各支店様から発送代行のご依頼を頂いております。

発送されているかどうかは、確認できますか?

ヤマト運輸が配送するクロネコDM便での発送であれば、バーコード管理による追跡調査を行うことが可能です。
発送完了後、通数と発送日を明記した各配送会社の受領伝票(郵便局は領収書)をお渡し致しますので、ご安心ください。

発送するチラシはどうやって送ればよいですか?

数量が少ない場合、お所が遠方の場合は、宅配便をご利用ください。
数量が多い場合は、フォークリフトも完備しておりますので、
トラック等での持込納品をお願い致します。

また、ご相談いただければ、チラシ等封入物の印刷を弊社で承ることも可能です。

1回の発送量が少なくてもお願いできますか?

もちろん可能です。最低150通から承ります。
それ以下の場合は下記の■お問い合わせフォーム■からご相談ください。

メールでのお問い合わせ

取り扱えない荷物などはありますか?

以下の内容に該当するお荷物につきましては、
ダイレクトメールとしての発送は承りかねます。

◆郵便法第5条規定の信書(はがき・手紙類)
◆法令または公序良欲に反する荷物
◆現金・小切手・手形・株券及び有価証券
◆再発行が困難な受験票・パスポート・車検書類

詳しくは、総務省の■信書のガイドライン■をご確認ください。

お届け先が住所不明や転居の場合は、発送物はどうなりますか?

不着分として、一旦弊社に返却されます。
約3週間程度で全ての不着分が弊社に集まりますので、
集まり次第、無料でご返却させていただきます。

またご希望であれば、弊社にて責任をもって破棄させていただくことも可能です。

ジブリック返却物

宛名データ・個人情報について

宛名データが紙ベースしかないんだけど…。

紙ベース宛名データの、Excelへの入力作業代行のご依頼をご検討ください。

弊社では通常、宛名データが入力されたExcelファイルのご入稿をお願いしておりますが、
時折「紙ベースしか用意できない」といったお客様からのご依頼を賜ることもあります。
その場合、紙ベースの宛名データから発送に必要な情報のみをピックアップし、
DM発送用のExcelデータを作成しなければなりませんが、この作業の代行も弊社にお任せいただけます。
お見積りのご依頼と併せて、お気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせ

DMの宛名データの販売は行っていますか?

申し訳ありませんが、行っておりません。
ジブリックはプライバシーマーク取得企業であるため、個人情報の売買は致しかねます。

■プライバシーポリシー■

キャンセルはできますか?データ変更はいつまでできますか?

正式発注後のキャンセルは承っておりません。
また、データご入稿後のデータ内容変更につきましても対応致しかねます。
ご了承の程、宜しくお願い致します。

万が一に備えた保険は加入していますか?

万が一の場合に備えて、個人情報漏洩に備えた<業務過誤賠償責任・個人情報漏洩保険>に、
火災や水災などで商品が破損した場合に備えた■受託者賠償責任保険■に加入しております。

個人情報の取扱はどうしていますか?

ジブリックは、プライバシーマーク取得企業ですので、
コンプライアンスを設け、セキュリティには万全を期しております。

詳しくは弊社の■プライバシーポリシー■をご覧ください。

宛名データはどのように入稿すればよいですか?

カンタンな専用のフォーマット(Excel)をご用意しておりますので、
フォーマットに合わせた形式でのご入稿をお願い致します。

宛名ラベルフォーマットダウンロード

印刷・ビニール封筒について

▼「印刷だけ」や「封入だけ」って代行してもらえるの?

可能です。是非一度お気軽にお問い合わせください。

オリジナルのビニール封筒は作ってもらえるの?

はい、弊社ではオリジナルビニール封筒制作も承っております。

「A4サイズの封筒にロゴを入れたい」
「表が白ベタ+社名で、裏が透明の封筒を作ってほしい」など、
これまでに多くのお客様からご発注を頂き、制作を承った実績があります。
お見積り依頼やご相談など、お気軽にお問い合わせください。

封入するビニール封筒は安く手に入りませんか?

ご安心ください、ジブリックではビニール封筒の格安販売も行っております。

DM発送代行をご依頼の方には、通常の販売価格よりさらに5%OFFのお値段にてご提供中!
詳しくは下記リンクから、販売WEBサイトをご確認ください。

■透明封筒・ビニール封筒(株)ジブリック■

ジブリック封筒

印刷物を送るのも費用がかかるし面倒!どうにかならないかな?

ジブリックでは、印刷物の制作も行っておりますので、イラストレータはもちろん、
ワード・エクセル・パワーポイントで制作した原稿の印刷作業も承ります。
印刷作業やデザイン制作につきましても、お困りの方は是非一度ご相談ください。

スケジュールについて

発送予定日が決まっていないのですが、料金の見積りはお願いできますか?

可能です、お気軽にお問い合わせください。

発送までの日程イメージが未定の場合は、御見積書には目安を記載致します。
「宛名データご入稿後~日」という形で明記させていただきますので、ご安心ください。

発送までの流れ(スケジュール)を知りたいんですが…。

発送までの目安となるスケジュールは下記の通りです。

■DM発送スケジュール■
・(発送日から約5~6営業日前):宛名データ入稿(AM中)
 →発送通数確定後、御請求書発行
 →発送日前日15時までのご入金をお願いしております。
・(発送日から約3~5営業日前):印刷物納品(AM中)
・発送予定日(当日14時前後):DM全件発送

※あくまで目安ですので、お急ぎの場合はご相談ください。

印刷物は、弊社住所まで持込もしくは発送にて納品していただき、
宛名データは、パスワード付のExcelファイルを弊社営業担当宛にメールにてご送付、
もしくは専用アップローダー(SSL暗号化対応)へのアップにてご入稿いただきます。
印刷作業からご発注の場合や、宛名ラベルをご準備済みの場合のスケジュールにつきましては、
お手数ですが別途お問い合わせください。

発送数が多いのですが、どのくらいの日数で発送が可能ですか?

事前にご予約の上、期日のAM中に印刷物を納品していただいた場合、
3万通程度であれば、中3営業日での発送が可能です。

※納期は繁忙期や発送物の重さにより異なりますので、
 事前にスケジュールをお打ち合わせください。

 

00

土曜日にどうしても出荷してほしいのですが、対応可能でしょうか?

事前にお伺いしていれば対応させていただきます。ご安心ください。

お支払い・費用について

ビニール封筒の5%OFFはどうすれば適用されますか?

ビニール封筒(透明封筒・OPP袋)の5%OFFにつきましては、
DM発送代行をご依頼いただく際に、封入用の封筒を弊社からご購入いただくと、
お見積り内容中のビニール封筒料金に対して適用させていただきます。

ビニール封筒WEB通販業界最安値のジブリックでの購入を、絶対的にお勧め致します!

■ビニール封筒激安販売サイトはコチラ■

DMのサイズが小さいと送料は安くなりますよね?

基本的にはお安くなりません。

弊社が提供しておりますDM便の発送代行は、
サイズに関係なく、封入点数や重さで単価が変わります。
詳しくは下記リンク先にてご確認ください。

■単価表はこちら■

急いでいるので、電話で見積金額を教えてください。

恐れ入りますが、控えさせていただいております。

お電話で料金等をお伝えする場合は、その内容の記録が残らないため、
後に認識の相違が発覚した際、作業手配に遅れが生じる可能性がございます。

ゆえに弊社では、お電話でのお見積り料金等のご案内を
原則控えさせていただいておりますので、ご了承ください。

後払い(掛け)でお願いしたいのですが。

申し訳ございませんが、承りかねます。

弊社では全てのお客様に、原則、発送日前日までの前入金をお願いしております。
これにより、通常は発送費用・作業費用に含めなければならない貸倒引当金を省き、
また経理コストの削減を行うことで、安価な発送代行を実現しております。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

宛名ラベルを支給すると、価格は安くなりますか?

宛名印字済みのラベルシールをご支給いただいた場合、印字費・ラベル代は不要になりますが、
追跡用のバーコードシール貼付作業費が別途発生するため、価格の変動はありません。

簡単な見積りが欲しいんですが…。

発送通数や封入点数、重さによって単価が変動するため、
お手数ですが、下記バナーより詳細をご明記の上、お問い合わせください。
できる限り早急に、正式な御見積をお送りさせていただきます。

メールでのお問い合わせ

TOPページに書いている加工や宛名ラベル製作、送料も含んで税込60円で発送は本当に可能なの?

実際に弊社でご案内・発送代行を承っているお値段です。
税込60円での発送にはいくつかの条件がございますので、
詳しくは弊社営業担当にお問い合わせください。

大阪府内の方への発送が多いのですが、安くなりませんか?

1通当たりの重さにもよりますが、大阪府内の方への発送が多い場合は、
郵便局のゆうメールでの発送をお勧めしております。
クロネコメール便よりも発送料金がお安くなる場合が多いです。
是非一度ご相談ください。

領収証は発行してもらえますか?

誠に勝手ながら、弊社からの領収証の発行は致しておりません。
各金融機関発行の料金振込明細票が、正規領収証としてご利用いただけます。

代金の支払方法について教えてください。

銀行振込での前入金をお願いしております。

その他

ゆうメールとは?クロネコDM便の違いって?

◆ゆうメールは、郵便局が配達するメール便です。
 以下のような特徴があります。

 ①転居済みでも転居届を提出していれば、転居先に郵送物が届きます。
 ②宛先住所からマンション・アパートの部屋番号が抜けていても届きます。
 ③安く発送するためには、特約運賃契約企業の社名を封筒外装等へ明記する必要があります。
 ④1通当たりの重さによって送料が変わります。

 詳しくは以下の案内ページをご参照ください。
 ■ゆうメール・日本郵便■

◆クロネコDM便は、ヤマト運輸が配達するメール便です。
 上記のゆうメールの特徴と比較しますと、

 ①の場合は、必ず住所不備で返送されます。
 ②の場合は、表札があれば配達されることが多いです。
 ③については、もちろん必要ありません。
 ④につきましては、1kg以下であれば価格の変動はありません。

 以上のような違いがあります。
 詳しくは以下の案内ページをご参照ください。
 ■クロネコDM便・ヤマト運輸■

 弊社では、主にこれら2種のメール便を利用しての発送代行を承っておりますが、

 「発送先のデータは個人宛なのか、法人宛なのか」
 「データはいつ、どのような方法で入手されたのか」
 「発送先はどこの都道府県宛が多いのか」
 「1通当たりの重さはだいたい何g程度なのか」

 など、案件の内容をお伺いした上で、どちらを利用しての発送がお得なのか、
 お客様にとって最適な発送方法をご案内させていただいております。

 お見積りやご相談はもちろん無料、是非一度お問い合わせください。

なぜそんなに安く発送ができるの?

弊社では発送するDMを、他の発送代行会社と共にヤマト運輸(神戸物流センター)へ持ち込んでいるからです。
1回当たりの発送通数を増やし、さらにヤマト運輸の営業所コード別の仕分けを行うことで、
配送会社の負担を減らし、一般の方向けに提示される料金よりも低額運賃での発送を実現しております。

また、同業他社の中には、ご依頼いただいたDMを実際に発送しているのかが不明瞭な業者もおりますが、
弊社では、ヤマト運輸から発行されるダイレクトメール発送証明伝票「クロネコDM便出荷票」を、
出荷日と追跡用バーコードNoの記入はもちろん、集荷担当者による押印済みの状態で、お客様にお渡ししております。
意図的な発送漏れ等は一切ありませんので、安心してお任せください。

shippingLighting

DM発送ではなく、梱包発送の代行も可能ですか?

はい、梱包発送の代行も承っております。

他社の発送サービスよりもコストを抑えられる理由は、
1年を通じて継続的に大量発送を行っているからです。
「今よりも安く発送したい」とお考えの方、まずは一度弊社にご相談ください。

TEL:06-6581-6150

一度会ってお話をしたいのですが…。

ご希望の場合はお伺いすることも可能です。

弊社では、お電話・メールのやり取りのみで発送代行が完了する場合がほとんどですが、
「担当者に、一度実際に会って話をしないと不安…」
そのように思われるお客様も多くいらっしゃいますので、
弊社営業担当がお伺いしてのご説明・案件相談も承っております。

※原則、大阪近郊に限ります。大阪近郊以外(関西)の場合はご相談ください。