DM発送~読んでトクする営業日記~

DM発送のデータ分析

こんにちは。
ジブリック営業担当の八釣です。

最近蒸し暑くなってきておりますが、
皆さん体調を崩されていませんか。
健康を考えた食事・規則正しい生活・適度な運動など、
しっかりと体力をつけて、乗り切っていきましょう。



【レスポンスのデータ分析】

DMを発送し、レスポンスなどのデータを分析するのは非常に大切な事です。


DMを発送し、レスポンスや売上がほとんど出ない場合でも、
しっかりと分析をし、次に生かそうとする姿勢が大切です。


発送後、発送前に分析する内容ですが、
一番大切なのは、チラシのデザインやキャッチコピーであると思われがちですが、
それよりも重要なのは、「チラシの内容と送付先リスト・そのリストの属性」なんです。
そこでDM発送・レスポンスの成否は80%決まると言われています。


お客様にとってメリットのある・得をする内容か、
送付先リストは古くなく、DMにあった年齢層・性別・興味のある方々か、
しっかりと把握し、あまり効果がなかった場合・発送する前に、
一度上記内容を参考にしてみて下さい。