【宛名データで見るレスポンス】
みなさんこんにちは。
ジブリック営業担当です。
いよいよ全国的に梅雨入りし始めましたね。
この季節はジメジメ・蒸し暑かったり大雨で風邪を引いたり嫌な時期ですね。
こんな時期は半身浴やアロマテラピー・軽めの運動等で気分転換・リフレッシュをしていきましょう。
さて、DMを発送する際に必ず必要なのが、「発送先のリスト(データ)」です。
発送先リストによって、レスポンスは大きく変化するようです。
下記にそのデータを明記しました。
■データベースの種類に対するレスポンスの割合
・全て自社の顧客リスト…15%
・主に自社の顧客リスト…12.6%
・外部業者の顧客リスト…6.5%
・主に外部業者の顧客リスト…3.5%
既存顧客の継続購買等が、
DMの発送目的のトップである事を考えれば当たり前の結果なのですが、
その当たり前を行うのは意外と難しいんです。
新規顧客の獲得のために外部リストを使用する場合は、
地域・年齢・性別・職業などの絞り込みが非常に大切になってきます。
インターネットで検索をし、最適な宛名データを探していきましょう。