気になる!ダイレクトメールを安く発送する方法とは?
ダイレクトメール(DM)をできるだけ安く発送することで、大部分のコストを削減することができます。発送にかかる費用を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?ここではダイレクトメールの発送を安く済ませるための方法をご紹介します。
発送部数に応じた発送でコスト削減!
ダイレクトメールの発送部数によって、適した発送方法は異なります。発送部数があまり多くない場合は、自社で作成及び発送作業を行ってもよいでしょう。
しかし、発送部数が多くなると、すべてを自社で作業すると時間とコストがかかるため、困難になります。そんな場合は、ダイレクトメール発送代行会社に委託しましょう。ダイレクトメール発送代行会社にも規模に違いがありますが、数百通程度の小口発送から、10,000通以上の大口発送に対応しているところもあるので、発送量を気にせずに選ぶことも可能です。
ダイレクトメールのサイズや質感
ダイレクトメールの大きさでも印刷や発送にかかる費用が変わります。反応率の高いダイレクトメールに仕上げるなら、サイズを大きくして目立つようにすることが大切です。しかし、発送にかかる費用を抑えたいのであれば、なるべく小型の用紙を選びましょう。
ブランド品の広告など高級感を出したい場合は、お金をかけてでも高品質の用紙を使用する必要があります。逆に、セールや特売などの広告で高級紙を使用すると、安さのイメージが伝わりにくいので避けた方が無難です。用紙のサイズや質感はダイレクトメールのコストや反応率に大きく関わるので、意識しましょう。
送料を安く抑えるなら発送代行で大量発送!
多くの発送代行業者では、部数が多ければ多いほど一部あたりの送料が割安になります。無駄なダイレクトメールを増やしてはいけませんが、多くのメールを発送することで送料のコストダウンにつながるのです。
コストを下げたいなら計画的に作業しましょう!
ダイレクトメールの作成から発送までにかかるコストを下げるには、一連の作業を計画的に進める必要があります。以下に示す過程で作業を進めると発送までの流れを効率化することができます。
発送先の詳細を決める
発送する対象と部数が決まったら、次は発送名簿から発送する相手を決めます。
たとえば、家庭で使える家具などの商品の広告なら個人や家族へ、事務所などで使える備品の広告なら事業者へというように、ダイレクトメールの目的に合った相手を選びましょう。
部数や包装などに応じて代行するか決める
自社での作業で間に合う部数なら自社で印刷から発送まで行うこともできます。自社で印刷する場合は、適切な用紙を購入して印刷しましょう。用紙にはサイズや素材などの要素があるので、印刷方法やダイレクトメールの目的に合わせる必要があります。
発送部数が多ければ発送代行業者を利用しましょう。格安で印刷や梱包をしてくれる発送代行業者が増えているので、委託することで費用対効果を大きくすることが可能です。
発送代行サービスで安く発送しましょう!
ダイレクトメールの発送にかかる時間とコストを抑えるための一番いい方法は、発送代行を利用することです。ジブリックの発送代行サービスを利用すれば、大量のダイレクトメールをより安く発送することができます。
ジブリックでは、ダイレクトメール発送作業をワンストップで行っているので、無駄な費用を省きながらダイレクトメールの作成および発送を実現しています。