ホテルDM(ダイレクトメール)のポイントと例文
DMは、ホテルの特徴や魅力を新規のお客様に伝えるために役立ちます。今回はおもてなしを伝えるDMを例文を交えながらまとめました。たくさんの人が集うホテルを目指してDMを作りましょう。
すべてのホテルに求められるものは?
世の中にはさまざまなホテルがありますが、お客様はホテルに何を求めていくのでしょう。ホテルのグレードや様式にもよりますが、どのホテルにも“くつろぎ”を求めるのではないでしょうか。
くつろげるおもてなしを伝えるホテルDMの例文
レストラン利用であれ、宿泊であれ、一人であれ、複数人であれ、“ゆっくりできる”ということがホテルに求められることでしょう。DMにはどのようなお客様がくつろぎやすいかということをアピールします。
・誰にも邪魔されない一人の時間と空間。
・ご家族やグループで過ごすいつもとは違う日常。
・保育士資格を持つベビーシッターもおります。観劇やナイトタイムをごゆっくりとお楽しみくださいませ。
“行ってみたい”と思わせる高級感とお手軽感
高度経済成長の頃までは百貨店がお出かけの特別な空間でした。その百貨店が日常になった今、人々が求めるちょっとした特別な空間が、ホテルに移ったように感じます。中でも、高級感のあるホテルに出かけられる喜びはひとしおです。
シーズンオフの頃のお手ごろ価格のキャンペーンなどはぜひお知らせしたいところ。お出かけや旅行の行き先を決めるのは女性が7割を占めるともいわれているため、女性視点を意識しながらDMを作成するのも一つの方法でしょう。
お手頃感を伝えるDM例文
・夏休みが終わりました。少しゆっくりする時間を作りませんか?平日のお昼なら各レストランとカフェを割引価格にてご利用いただけます。
・平日ならスイーツバイキングもお得です。「食べるぞ!」と思ってお越しください。
DMが効果的な年齢層
最近では、料金や立地、サービスなど、条件に合う宿泊先をインターネットで探す時代になりました。しかし、インターネット環境になじんでいない世代のお客様も多数います。カタログやパンフレットなどのDMを見て買い物をする世代です。
現在60歳以上でパソコンを使いこなしている人は、若い世代に比べると、ずっと少ないのです。ちょうど時間的にゆとりがあり、ゆっくり旅行などを考える年代で、手紙になじみのある世代でもあります。シニア向けのサービスを少し大きな字で盛り込むのもよいでしょう。
シニア向けのサービスのDM例文
・質のいいものを少な目に。舞妓さんも食べられるくらいに小さくカットしたお料理を盛りつけました。
・腰に負担をかけないように適度な堅さのベッドと椅子を部屋に備えています。
・近くの温泉施設をご優待価格でご利用いただけます。
ホテルの四季を感じさせる季節ごとのDMを
型にはまった案内や、イベント案内だけでなく、季節によって移り変わるしつらえやメニューを写真とともに紹介しましょう。また、ホテルの外の景色や、近辺の名所の季節の景色を添えると、それぞれの時期に行った時の楽しみをお客様が想像しやすくなります。
多くのホテルの中から再び選んでもらうためには、ホテルを忘れないようにすること、ホテルの名前を覚えてもらうことが肝心です。季節ごとのDMはその目的を達成するためにも効果的といえます。
季節を感じさせるDM例文
・ホテルのロビーには、江戸時代のお雛様が飾られました。桜の咲く季節ももうすぐ。
・ホテルのロビーには大きなクリスマスツリーがお目見えし、記念写真スポットになっております。早いもので、今年も残りわずかとなりました。
DMの煩雑な業務は専門家に任せましょう
快適な時間を過ごしてもらうためにホテルが行うサービスは、細心の気遣いと多くの労力を必要とします。ホテルをご利用中のお客様とじっくり向き合う時間を作るためにも、DMにかける時間とコストは軽減したいところです。それぞれの世代に向けた例文を活用して、集客に役立てましょう。
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