メガネやコンタクト販売店のためのDM例文集
メガネやコンタクト販売店から送付するDM(ダイレクトメール)は、どんな点に気をつければよいでしょうか。DMがもっと魅力あるものになるよう、例文をシーン別にご紹介します。
メガネ・コンタクトDMで気をつける点
タブレットやスマホの利用で視力に悩む人が増えたり、PC用のメガネも普及しています。メガネやコンタクトの需要は高まっており、価格も手ごろな値段で入手できるようになってきました。
近年メガネやコンタクトの価格は、ほぼ底値になり他店との競争激化により、新規顧客を獲得することが難しい状況です。DMは新規顧客を狙うより、「既存客」に買い替えや継続購入を促すDMを送ったほうがレスポンスを期待できます。
シーン1.メガネ・コンタクトを購入して数か月経過した人へのDM
購入してしばらくすると、使い心地に「違和感」を感じたり、メガネ・コンタクトの「汚れ」が気になり始めることがあります。購入してくださったお客様には、積極的にフォローDMを送ってアプローチしましょう。
フォローする例文
・お使いのメガネ、すみずみまでキレイにします。
・メガネをリフレッシュしましょう!
・コンタクトの見え方に違和感を感じませんか?
シーン2.メガネ・コンタクトのアイテムを増やしたい
メガネ・コンタクトはディスカウントショップで格安で購入できるため、一人で複数のアイテムを持っているというお客様も少なくありません。アイテムを増やすメリットを伝えましょう。
アイテムを増やすメリット、例文
・メガネを使い分けると生活がもっと楽しくなる♪
・知って欲しい!メガネを使い分ける心地よさ。
・コンタクト毎日使うから!買いだめ応援SALE。
・もしもの時、今のコンタクトだけで大丈夫?
シーン3.今のメガネ・コンタクトに飽きたから新しく作り直したい
メガネとハードコンタクトの交換時期は、素材や使用頻度にもよりますが、平均して3年。購入してある程度経ったお客様には、交換をうながすDMを送りましょう。この際、交換を提案する例文が役に立ちます。
交換をうながす例文
・春に向けてイメチェンはいかが?新商品そろってます。
・メガネを替えるだけで、今より“-10才” 若く見えます。
・オシャレで健康な瞳を叶えるコンタクト選び。
・春のコンタクト買い替えキャンペーン実施!
シーン4.視力は悪くないけど、オシャレのためにメガネしたい
最近のメガネはファッション化がすすんでいて、目が悪くなくてもファッションの一部としてメガネをかける人は増えています。DMではオシャレ感を強調してみましょう。
オシャレ感を強調する例文
・おしゃれメガネをかけて街にでかけよう!
・印象をガラリと変える魔法のオシャレメガネ。
・おしゃれメガネで丸顔や童顔の印象を変えてみよう!
・クールでまじめな印象を作り出すおしゃれメガネ。
お客様に合わせた魅力あるDMを発送する
メガネ・コンタクトDMでは、ターゲットを既存客に向けることが大切です。この記事ではどういうアプローチができるかを、4つのシーンで例文を交えながら取り上げました。お客様に合わせた魅力的なDMとなるよう既存客のタイプを分析してみましょう。
魅力あるDMを作ることができたなら、いよいよ発送です。発送に関わるコストや時間がネックになる場合は、お客様満足度優先で業務を行い、さまざまなアドバイスや提案をしているジブリックにぜひご相談ください。