集客力がUPする旅行DMの例文集
旅行代理店が発送するDM(ダイレクトメール)に適した例文とはどんなものでしょうか?旅行DMの気をつけるべき点と、代表的な4つの旅行シーン別の例文をご紹介します。お客様の心をつかむフレーズで、集客力UPを目指しましょう。
旅行DMで気をつけるべき点
旅行DMを読むお客様の多くは、中高年から高齢者層。文字が小さすぎると読んでもらえません。旅行DMの内容については、日程・ホテル・旅先・価格などを記載する形になります。しかし、あまりにもたくさんの情報を載せてしまうと、お客様目線で読みにくくなってしまうため、できるだけ文字は読みやすい大きさ、内容もよく整理されたものにしましょう。
旅の魅力がお客様にしっかり伝わるよう簡潔にアピールすることが大切です。コンセプトになるフレーズは、DMの上部でフォントを大きく、色を変えて目立つようにするとよいでしょう。
シーン1.家族旅行
家族旅行で大切な要素は、「家族団らん」のひととき。「家族みんなが一緒に楽しめる」、「ゆっくりくつろげる」、というところをアピールしましょう。
家族団らんをアピールしたDM例文
・家族みんなで満喫できる、お子様連れにおすすめ旅行をご紹介。
・好奇心旺盛な子供たちに大人気!わくわく体験で家族の思い出を作ろう。
・笑顔の休日を楽しむゆったり客室、家族旅行に最適プラン。
・家族旅行は子供が主役!子供たちが楽しめるファミリープランをごらんください。
シーン2.女子旅
仕事や恋愛や家庭など、日ごろ頑張っている自分にご褒美として旅行を申し込む方は多いでしょう。女子旅で外せないフレーズは「癒し」「買い物」「食べ物」などです。
旅好き女子が申し込みたくなるDM例文
・温泉やエステでリラックス!
・ここでしか買えない地域限定のお土産さがしへGO♪
・ご当地グルメでお腹を満たしてリフレッシュ!究極のグルメ旅行。
・美味しいグルメに美肌の湯、オシャレなホテルでわがままに!
シーン3.大人のゆとり旅
お客様の対象はおもにシニア世代。余った時間の中でゆったり、無理なく旅行を楽しみたい方々が大勢います。コンセプトは「ゆとり」。
ゆとりをアピールしたDM例文
・おいしい料理を贅沢に堪能。価値がわかる大人だけのゆとり旅。
・心ゆく旅、選び抜いた上質の旅へご案内します。
・「ゆとり」のある優雅で上質な旅をご提案。
・安心の品質!時間を贅沢に使ってゆとりを楽しむ大人旅。
シーン4.一人旅
ちょっとした隙間の時間を使って、自由に旅を楽しみたい。参加者はみんなひとりなので新しい出会いもあります。そんな方々の心に響くフレーズをご紹介します。
一人旅がしたくなるDM例文
・ひとりだからこそ出会える感動!添乗員同行で安心してくつろげます。
・昼はワイワイ、夜はゆっくり自分の時間を過ごせる旅。
・「ひとりでもっと贅沢な旅行がしたい」そんな声から特別な旅路をご紹介します。
・参加者全員がおひとり様、気軽で気楽なおひとりの旅にでかけてみませんか。
旅行DMをどうやって発送するのがベスト?
この記事では、旅行DMで気をつける点、4つのシーン別のDM例文をご紹介しました。お客様の心に訴えるフレーズを作るのは簡単ではありませんが、今回の例文をぜひ参考にしていただければ幸いです。
DMの制作に加えて、DMの発送業務にも多大の時間とコストがかかります。そんなときは、お客様満足度優先で業務を行い、DM発送に関わるさまざまなアドバイスや提案をしているジブリックにご相談ください。