家電量販店の集客力を高めるDMのポイントと例文
競争が激しい家電量販店。DM(ダイレクトメール)で集客するためのポイントと例文をまとめました。一番大切なのは、“お客様目線”でDMを作成すること。各家電量販店が来てほしいお客様に、きちんと届くDMを作成しましょう
お客様が家電量販店のDMに求めるもの
ネットでさまざまな価格が調べられ、買い物ができる現在、お客様が家電量販店からのDMに求めるものは変化していると考えましょう。ただ「本体の安さ」を求めるお客様は減り、トータルで「安さ」や「安心」を求めるお客様が増えつつあります。
特に高額の家電品の場合、取り付けの手間や工事費・周辺機器・メンテナンスなど、さまざまなことを考えて購入に至ることがほとんどです。工事費など必要な手数料については、目に留まりやすい位置にわかりやすい一覧表で明記し、お客様の信頼を得るようにしましょう。
お客様が検討しやすいDM例文
・配送費、工事費は末尾の一覧表をご確認ください。
・取り付けの工事費は商品代金に含まれています。不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
・接続などに必要な機器はすべて含まれています。一覧をご確認ください。
家電量販店独自のアフターフォローをDMで伝える
DMのターゲットが、既に製品を購入したお客様が大半であることを考えると、購入後のフォローについて細かく記載したほうがよいでしょう。修理したときにどれくらいの日数で戻ってくるのか、その間、代わりのものの貸し出しはあるのかなど、独自のサービスがあれば明記してください。
また、購入の際についてくる保証ですが、高額なものほどメーカーからの1年保証だけでは不安なはずです。店舗独自の保証システムがあれば、必ず明記しましょう。
お客様に安心を与えるDM例文
・いざというときに安心!修理期間は代替品を貸し出しいたします。
・ご購入後10ヶ月になったものはございませんか?メーカー保証が切れる前に機器の調子をぜひご確認ください。「おかしいな?」と思ったらお気軽にご連絡を。
・当店では家電製品独自の延長保証制度を設けています。ご購入から1年以内のご加入で○年の延長が可能です。
お客様に特別感のあるDMを作る
どのようなDMも特別感は必要ですが、競争が激しくリピート率を高めたい家電量販店では特に欠かせません。期間限定のセールや割引、特別ポイント進呈など、期間を設け“今だけ”という特別感をアピールすることがポイントです。
お客様に特別感を与えるDM例文
・○月○日限定!欲しいものをこの機会にゲットできる割引のご案内です。
・いつもご愛顧ありがとうございます。日頃の感謝を込めて期間限定のセール案内です。
・3日間のみ!ご来店で100ポイント進呈!ぜひお気軽にお越しください。
家電量販店に足を運んでもらうDMを作る
大手家電量販店のネットショップも充実している現在、わざわざ実店舗に足を運ぶメリットはDMで伝えなければお客様は動きません。実店舗に行く最大のメリットは、実物を体感できるということでしょう。大きさや性能はもちろんですが、使い勝手のよさというのは個人で異なります。お客様に体感して選ぶようにおすすめしましょう。
お試しを勧めるDM例文
・マッサージチェアが安い!しっかり揉みから柔らか揉みをぜひお試しください。
・夜遅くに家事をする方のために、静かな家電のコーナーを設けました。
大量のDM発送は専門業者に任せましょう
ポイントや例文をうまく使ってよいDMを作っても、お客様へ届くのが遅れては台無しです。特に購入予定のお客様ほど家電量販店のセールや情報について早く知りたいもの。スピードが命の家電量販店のDMは、専門業者に任せると時間とコストの節約にもつながります。
DM発送代行のジブリックは、梱包から発送まで丁寧にスムーズに行います。DMでお困りのことがあればお気軽にご相談ください。