DM発送~読んでトクする営業日記~

満足度UP!ディーラーのためのDM例文

お客様とディーラーの間を取り持つDM(ダイレクトメール)、大事にしていますか?例文をはじめ、ポイントをまとめてみました。生活必需品になったとはいえ、大きな買い物ですから丁寧なDMを作りましょう。

新規購入を検討するお客様へのDM例文

車の新規購入を検討している方に向けて、知りたい情報を的確に入れましょう。

車の性能をイメージしやすく伝える

ディーラーのイベントなどに来たお客様の中から、新規購入を検討している方へのDMで大事なことは何でしょう?
 
まずは車の性能です。特に新規購入の場合は、車に乗り慣れていない人かもしれません。その車がどのようなシーンで活躍するのか、どのような家族構成に合うのか、具体的な説明が付け加えられていると運転のイメージがつかみやすくなります。
 
・とにかくタフ。ドライブが大好きという方、アウトドア派の方に
・一人で乗ることが多い貴女へ。小回りが利く車です。
・小さいけど中は広々。多人数で行動したり、お買い物が多い方へ。

ディーラーで購入するメリットを伝える

もう一つ新規購入の顧客が情報として欲しいのは、そのディーラーで買ったときのメンテナンスをはじめとするアフターサービスでしょう。
 
特に女性ドライバーが増えた昨今、メンテナンスについてはディーラーを頼る方も多くなっています。購入後のサービスがどのようなものがあるか、DMの中に明記するとよいでしょう。
 
・あなたの車の主治医になります。おかしいな?と思ったらお気軽にご相談ください。
・お買い上げ後は気軽に遊びにお越しください。車のことを何でもお話ください。

車検や定期点検整備を迎えるお客様へのDM例文

ディーラーなら、定期点検整備や整備車検をおすすめしたいところ。特に、少々金額がかかっても自社の正規パーツを使うメリットは伝えるべきです。車をプロがしっかりメンテナンスすることで得られる安心感を伝えましょう。
 
・点検パックでお得に!不調は未然に防ぎましょう。車は命を預かっています。
・お客様の車にピッタリ合った自社の新部品に交換します。安心長持ち。
・買い換えを見据えて、高く売るためにも上手なメンテナンスを

買い換えを検討するお客様へのDM例文

DMでお客様に“特別感”を伝えるのは重要ですが、買い換えを検討するお客様へは特に欠かせません。お客様の中には、欲しい車のイメージが具体的に浮かんでいる方もいるため、しっかりとした説明のカタログと同時に、ディーラーではアドバイスもしていることを伝えましょう。
 
・あなたのライフスタイルはこれからどう変化しますか?ピッタリの車を診断いたします。
・お客様の今までの車の情報を元に、お客様にピッタリ合う車をご案内いたします。

お客様へのDMを定期的に発送するためのDM例文

点検・買い換えなど、お客様と長くおつきあいいただくためには、ディーラーから定期的にDMを出す必要があります。特に“売ること”を前に出すのではなく、特別感を出してディーラーに足を運んでいただくためにも、お客様感謝イベントのDMは効果的です。
 
夏休みには子供向け工作を行ったり、季節ごとに女性向けのワークショップを行ったりするのもよいでしょう。
 
・アロマで車の芳香剤を作りましょう。夏休みの自由研究にも。
・点検や買い換えをお申し込みのお客様限定!「便利!」と話題のカー用品をプレゼント。

DMを定期的に出すために専門業者を活用しましょう

整備点検の誘導もあり、定期的なDMが欠かせない車のディーラー。魅力的なDMを作成することも非常に重要ですが、飛び込みの仕事も多いディーラーでは、DM発送作業に手間取ることも多いでしょう。
 
DM発送代行のジブリックなら、ノンストップでスピーディーなDM発送を行います。DMに関して少しでもお悩みがあれば、まずはジブリックにご相談ください。
 
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