思いを伝える!塾・通信教育のDMポイントと例文
塾や通信教育のDMで気をつけたいポイントと例文をまとめました。塾も通信教育も、目に見える教材より形のない思いをしっかり伝えることが重要です。
塾・通信教育の対象者を絞ったDMを作成する
保護者は“子供に合った塾に入れたい”と思っています。その塾や通信教育がどのような方針で子供に対応してくれるのか、分からないと反応しようもありません。それぞれの塾や通信教育で必要なのは、「こういう子供に来てほしい」という対象を明確にすることです。その上で塾や通信教育の理念をしっかり伝えましょう。
“こういう子供にピッタリ”を伝えるDM例文
・入塾テストで今の実力をチェック!実力に合わせたクラス編成なのでご安心ください!
・“わからない”が口癖のお子さまを“わかる!”まで指導。全員に手厚い指導を行うために
各クラスの定員は15名です。
塾や通信教育の内容がイメージしやすいDM
塾や通信教育のDMは、“そこで勉強すればどうなるのか”を示すことで、お客様である保護者や子供に選んでもらうことが目的です。語りかけるように、思いを手紙形式で伝えて補足するような写真を載せるとよいでしょう。塾・通信教育を終えた人の進路や料金体系は、一覧にして添付すると見やすくなります。各教場のパンフレットを同封すると良いでしょう。
サポート体制や教材見本を伝えるDM例文
・23時まで居残り学習につきあいます。分かる楽しさを実感していただきます!
・英語は対話を中心に、算数はゲーム感覚で、楽しく勉強しています!
・お子さまが“分かりやすい!”という教材をご用意しております。ぜひ、ご感想をお聞かせください。
保護者や子供と信頼関係を作るためのDM
塾や通信教育の現場が“子供をどれだけ見ているか”というのは、保護者にとって大きな関心事です。講師の熱意や、子供たちと良好なコミュニケーションがとれているかを伝えるためには、塾や通信教育に集う子供たちの様子をまとめた“通信”文章が効果的でしょう。また、子供たちの様子だけではなく、講師紹介として講師の関心事や思い出なども書き添えると、親御さんとの心理的な距離感が縮まります。
保護者や子供との距離を縮めるDM例文
・○○先生の古文勉強法はこんなだった!
・8人中すぐに解けたのが5人、時間はかかったけれど解けたのが3人、どうしても解けなかったのが1人。まだまだ教材の改良をしていきます。みんなの“分かった!”のために。
精神的な障害物を減らすためのDM
どのような塾か分からないところから、“入塾者募集”のDMが届いてもうんざりするだけです。塾や通信教育は子供たちとの相性が最も大事なので、無料の体験教室やイベントを知らせるとよいでしょう。また、問い合わせ先は電話だけでなく、終日受け付けられるFAXやメールアドレスの記載を忘れずに。
問い合わせをしやすくするDM例文
・そろそろ学年末テスト!参加自由の無料対策授業を行います。お友達と一緒にご参加ください。
・勉強しているのに成績が伸びないと悩んでいませんか?学習診断テストでお子様の課題を見つけます。受験料無料!今すぐお申し込みを!
塾や通信教育の口コミを起こすためのDM
新しい子供を迎えるためには、保護者や子供の口コミに期待したいところ。塾や通信教育は成績という結果をシビアに求められるため、子供同士、親同士の口コミが非常に有効です。理想は普段のおしゃべりの中で塾や通信教育が話題に上ること。成績以外でも「子供たちが楽しんでいる塾」は話題に上がりやすいです。
塾や通信教育の話題を提供するDM例文
・進学希望が叶いますよう、受験の神様が祀られている〇〇天満宮でご祈祷を受けたえんぴつを塾生全員に配布。
・今年のハロウィンは2パターン!英語でゲーム組と算数パズル組。両方出てもOK。ゲームで勝ってプレゼントをGETしよう!塾に来ていないお友達も大歓迎!
塾や通信教育の煩雑なDM発送はプロに任せましょう
例文をあげるまでもなく、塾や通信講座に携わる方々は文章作成に慣れていることと思います。しかし、DMは的確な時期に対象者に届き、読んでもらわなければ作る意味がありません。子供たちに向き合う時間を確保するためにも、DMの発送に関する作業は専門の業者に依頼するとよいでしょう。
DM発送代行のジブリックは、面倒なDMの梱包・発送を速やかに行い、時間やコストの削減をサポートします。DM発送でお悩みがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。