DM発送~読んでトクする営業日記~

DM作成前に必要なことは“お客様の声を知ること”

DM(ダイレクトメール)を作成する前に、お客様の声を知るのは必要なことです。お客様の声を知り、DMを作成するためにも役立てていきましょう。

なぜDM作成前にお客様の声を知ることが大切なのか

DM作成前にお客様の声を知ることは、自社に大きなメリットをもたらします。相手の顔が見えないDMでは、お客様の声は反響率を左右する要素のひとつです。

自社の強みを知ることができる

自社の強みを知らないままにDMを発送しても、レスポンスは見込めないでしょう。そのため、まずは自社の強みを知ることからはじめましょう。自社の強みを知るには「なぜ他社ではなく自社の商品やサービスを利用しているのか?」とお客様に尋ねてみましょう。
 
たとえば、「他社の商品より品質がよい」といったお客様の声があれば、その点を自社の強みとして「当社は商品の品質に自信があります。」とDMで堂々とアピールしていけます。お店の雰囲気がよいという声があれば、DMに「当店はとっても雰囲気のよいお店です。」と書けばよいのです。

よりDMの効果をだすための改善点を知ることができる

なぜ成果につながらないのかわからないままDMを打ち続けても、無駄なコストが増えるだけです。商品やサービスを開発していると、つい自社目線だけで考えてしまいがち。しかし、お客様の声を集めてお客様の目線を知れば、商品・サービスの改善点や新しいサービス開発のヒントを得ることができるでしょう。お客様の声を集め、改善に活かすことで他社や競合相手を1歩リードすることにつながります。

第三者の声により信頼性が高まるDMを作成できる

信頼や安心がなければ、お客様が商品を購入し続けることは難しいでしょう。「当社の商品はこんなところが優れています!」とアピールしたところで、すぐには信じられないのがお客様の心理。そこで、他のお客様の声を載せることにより、自社の商品の魅力を伝えましょう。
 
お客様の声は、自社で行うどんなセールスより説得力があります。業績好調な会社のDMには、必ずといってよいほど顔写真付きでお客様の声が載っています。お客様の声が多く寄せられていれば、他のお客様も安心してその会社の商品やサービスを利用してみようと思うでしょう。

お客様の声を知るために聞くべき質問

効果的なDMを作成するのに必要なことは、お客様の声を聞く力です。お客様がより具体的に話せる内容の質問を作ることも重要でしょう。具体的な質問ができないと、お客様の回答も具体性に欠ける答えになってしまいます。
 
たとえば
 
・なぜ当社の商品・サービスを利用いただいていますか?
・他社の商品・サービスを選ばなかった理由はなんですか?
・商品の価格が数%あがっても品質の高いものを選びますか?
・最近不便に思っていること、改善してほしいところはありますか?
・○○のようなサービスを○○円ではじめたいと思うのですが、利用したいと思いますか?
 
など具体的な例を出して、お客様の答えやすい質問を作成しましょう。

お客様への具体的な質問を考えるには

DMを作成する際、お客様に聞く具体的な質問を考えるには、実際にお客様と接している現場の社員の意見を聞くことから始めましょう。現場の社員が気になっていることやよく口にする言葉から、お客様への質問の原文をつくっていくことができるはずです。

お客様の声を知ってDM作成に活かしましょう

お客様の声を知って、さらに効果の高いDMを作成しましょう。お客様の声を聞いて、社員の仕事に対するやる気もアップするかもしれません。
 
DM発送代行のジブリックは、自社でおこなうには時間とコストのかかるDMの封入、宛名の貼り付け、発送までをワンストップで対応しています。DMに関する様々な提案もさせていただきますので、何か少しでもわからないことがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
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