DM成功の秘訣、それは繰り返し出し続けることにあり
DM(ダイレクトメール)を成功させる秘訣が知りたい。そう思っている方は多いのではないでしょうか。DMは、ただ出せばよいというものではありません。DM成功の秘訣、それはズバリ「繰り返し出し続けること」なのです。その理由についてお伝えしましょう。
理由1.お客様に好感を持ってもらう
心理学にザイオンス効果というものがあります。これは、接する回数が増えるほどその相手に好印象を抱きやすくなるというもの。このザイオンス効果は、直接接触だけでなくDMといった間接接触にも効果があります。同じ商品を購入するならば、より好感度の高いお店から購入するでしょう。だからこそ、DMを繰り返し出す続けることが成功の秘訣といえるのです。
理由2.お客様に覚えてもらえる
繰り返し見るテレビCMは、意識をしなくても自然と覚えてしまうように、DMにも同じような効果があります。内容は覚えていなくても、会社のロゴやキャラクター、お決まりのキャッチコピーなどを繰り返し見てもらうことで、自然とお客様はあなたの会社のことを覚えてくれるようになり、いざ商品を購入するときに、真っ先に思い出してくれます。こうなると、DMの効果は成功したといえるでしょう。
理由3.反応率の高いDMをつくる
DMの反応率は目的によって異なりますが、新規顧客獲得の場合0.5~1%程度、既存客に対しても5~15%程度と言われています。この反応率が高ければ、DMは成功したと言えるでしょう。反応率を上げる秘訣、知っているのは誰だと思いますか?実は、専門家でもその答えは知らないとも言われています。知っているのはDMを受け取るお客様。お客様がどのようなDMだとより反応するのか、このテストを繰り返し行うことで、どのパターンがより反応が高いのかを知ることができます。
理由4.営業マンが楽になる
DMで好感を持ってもらいつつお客様に覚えてもらうことで、営業の仕事も楽にこなすことができるようになります。先行してDMで情報を与えることで、お客様との会話の糸口もつかみやすくなるというメリットがあります。会社全体の営業効果を高める秘訣は、DMを繰り返し出し続けることにあるのです。
理由5.コストダウンにつながる
商品やサービスの情報を伝えるために、営業マンが1日に訪問できるのはどの程度でしょうか?1日に10件だとしても、1ヶ月で300件。仮に給料が30万円だったとすると、1件あたり1000円のコストがかかっています。DMだと1通あたり100円以下でできる場合が多くあります(発行部数や重さなどで変動します)。同じ30万円を使うとすると、3000通程度送ることができます。
1ヶ月に一度営業マンが直接お客様宅へ訪問するよりも、1ヶ月に一度DMを出し続けた方が同じコストでより多くのお客様に情報を届けることにつながるのです。DMを出し続けることも、社内のコストダウンににつなげる成功の秘訣と言えるでしょう。
理由6.効果的に売るノウハウがつかめる
営業のノウハウをつかむというのは、なかなか難しいものです。しかし、DMを繰り返し送ることで売るためのノウハウはつかみやすくなります。反応率を計測しながら、さまざまなな手法を試してみることで結果は数値で比較検討することができます。こうやって、改善点を積み重ねていくことで効果的な売り方が見えてきます。DMの目的は、自社の商品を購入してもらうこと。その成功の秘訣には、繰り返しの計測と改善が必要不可欠なのです。
DMを送り続けるには手間を省くこと
DMを成功させるためには、繰り返し送ることが大切であることはご理解いただけたでしょう。しかし、早速DMを繰り返し送りつ続けようと思っても、自社で行うには思ったよりも時間やコストがかかってきます。よって、DM発送作業全般は専門の業者に依頼することをおすすめします。
ジブリックでは小ロットからのDM発送作業でも、リーズナブルな価格でご用意。発送に関わる時間やコストがネックになる場合は、発送だけではないDM作成サポートも行うジブリックへ一度ご相談ください。時間やコストを削減して、より効果に繋がるDM戦略に注力できるでしょう。