DM発送~読んでトクする営業日記~

【DMに特典を】

いつもご覧いただきありがとうございます。
ジブリック新人営業担当です。

DMの発送をお客様にご依頼いただき
封入物の確認をしておりますと
来場者特典や割引券などの特典を
封入されている事が多いと感じました。

DM業界において、
このような特典は「オファー」と呼ばれ
オファーがあるものと無いものでは
レスポンスに大きな差ができると
言われています。

オファーの種類として
・値引き  (DM持参で○○%OFFやクーポン券等)
・プレゼント(景品・ノベルティ等)
・サンプル (化粧品・健康食品等)
上記だけでなく、業界業種によって
様々なオファーがあります。

それではオファーは何でも
好きなモノを送れるかと言いますと
そうではありません。
景品表示法というものがあり、
その中でDMのオファーは
「総付景品」に該当します。

総付景品の限度額は
通常の取引価格に応じて変わってきます。
・取扱商品の価格が1000円未満は200円まで
・取扱商品の価格が1000円以上の場合は取引価格の10分の2
の金額までの景品を送付することが可能です。
※消費者庁HPより抜粋

サンプルは例外とされています。
違反が行われたと判断された場合、
指導や、最悪の場合課徴金納付を
命じられることがあります。

景品表示法から
金額は固まってきました。
それでは何を送ればいいのか?
とても悩むところだと思います。

そこで原点に戻っていただいて
今回、なぜDMを発送するのか?
そこから逆算することでオファーが
決まると思います。

来店者数を増やしたい←DM持参で記念品お渡しなど
売上を伸ばしたい←値引き・キャッシュバックなど
商品の認知度を上げたい←試供品の送付など

目的に応じたオファーをつけることで
DMの効果を高めていきましょう。

DM発送の全ての工程を弊社1階作業場で行っております!
オファーの封入もジブリックにお任せくださいませ。