【宛名リストの作成】
いつもご覧いただきありがとうございます。
ジブリック新人営業担当です。
DMを送る時に重要なのが宛名リストの作成です。
・新規顧客の獲得
・既存顧客との関係深耕
・休眠顧客へアプローチ など
目的によってリストの内容、
どこから取得するのか変わってきます。
それでは何を元にリストを作成するのか、
大きく「外部リスト」・「内部リスト」に分かれます。
〇外部リスト
営業ターゲットリストなど業者によって販売されているリストになります。
個人情報に関する規則が厳しくなっており、
住所の出どころを気にする人が増えていますので
外部リストの活用には十分に注意が必要です。
※ジブリックはプライバシーマーク取得企業の為、
宛名データは一切販売しておりません。
〇内部リスト
自社で保有しているリストになります。
契約や発注など取引している企業や、ポイントカードを作成したお客様
電話やメールで問い合わせを頂いた方などがあります。
外部リストの場合、知らない会社から
DMが届くことになるので不信に思う人も居ます。
DMの目的によって、外部リスト・内部リストを選ぶことになりますが
すでに認識のある内部リストを使う方が反響は期待できます。
ただし内部リストを使用する際の注意点があります。
・いつ作成されたものか
・名前・住所などに間違いが無いか
日々更新されているリストならば問題はありませんが
10年前のリストをそのまま使用となると
移転や廃業、個人であれば引っ越しなどが考えられます。
そのまま発送してしまうと不着となり返ってきます。
事前に確認する事で不着率を減らすことが簡単にできます!
発送を依頼する前の一手間がコストダウンにつながると
知っていただければ幸いです。
ジブリックでは住所不備が理由の不着が出ないよう
お客様と密なコミュニケーションを取り発送を行っています。
DM発送の際はぜひご相談を!