【DM発送:AIDAの法則】
こんにちは。
ジブリック営業担当です。
DM発送はDM内容の商品・案内など、行動を起こしてくれなければ意味がありません。
下記に「AIDAの法則」という興味深い手法を明記します。
お時間がある時に、一度読んでみて下さい。
【AIDAの法則】消費者が商品に接してから購買にいたるまでの決定プロセス
DM発送において、「AIDAの法則」というものがあります。
これは応用心理学の分野で、世界的に用いられているセールス手法です。
大切な事ですので、気になる方は下記に明記しましたので、ご確認頂ければと思います。
1.Attention(注意) 顧客の注意を引く
2.Interest(関心) 顧客に商品を訴求し関心を引く
3.Desire(欲求) 顧客に商品への欲求があり、それが「満足」をもたらす事を納得させる。
4.Action(行動) 顧客に行動を起こさせる。
言われてみれば「そりゃそうだ。」となるかも知れませんが、
DM発送の機会がある時、これらを考えていらっしゃますでしょうか。
これらを考えてDMのデザイン・発送先リスト・発送地域を考えていくと、
レスポンスが大きく飛躍するかも..
いや、従来よりもレスポンスは必ず飛躍するはず。