信頼UPに欠かせない不動産業のDMと例文
不動産のDM(ダイレクトメール)は比較検討の資料になる重要なもの。信頼を高めるための例文とポイントをまとめてみました。大きな買い物をされるお客様の立場に立ってDMを作り込みましょう。
お客様が知りたい不動産情報をDMに盛り込む
不動産購入を考えるお客様が現地に行かなくてもイメージができるように、具体的な情報を盛り込みましょう。不動産物件についての情報はもちろん、交通の便、買い物、病院(個人・総合)、学校、防災対策、周辺環境などを具体的に説明することが大切です。
多少のデメリットと思われることも正直に書いておくことが、後のトラブルを防止し、誠意を伝えることにつながります。メリットとデメリットは表裏一体ですので、お客様が判断しやすいように書きましょう。
不動産情報をイメージしやすい例文
・周りは田園地帯。駐車場も広い物件です。最寄りバス停まで徒歩7分。1時間に2本程度走っています。
・眼下に駅。駅前にはバスターミナルもあり、朝早くから夜遅くまでバスが動いています。買い物・通学・通院に大変便利です。
・停電の際には自家発電設備が備わっています。
お客様の不安を取り除くDMを作る
不動産取引は一生のうちに何度もするものではありません。そのため、お客様は「なにをすればいいのかがわからない」という方がほとんどです。また売却を希望する人も大きな決断を迫られるため、悩むのは当たり前のこと。お客様の不安に丁寧に寄り添い、安心感を与えることも不動産のDMでは大きな力となります。
購入予定の方向けには、ローンのほか、税制や給付金などの制度についてわかりやすくまとめたページがあるとよいでしょう。売却希望の方には、賃貸にした場合との比較や売却前にしておきたいことなどをまとめた箇所があると親切です。そして、個別相談を気軽にしてもらうための一文を明記しておきましょう。
お客様の安心感を高めるDM例文
・一世一代の不動産売買を納得いくまでサポートいたします。些細な疑問も遠慮なくお尋ねください。
・情報が多すぎてわからないときは直接ご相談ください。その道のエキスパートが一つ一つ解決のお手伝いをいたします。
お客様が特別感を感じられるDMにする
少しでも安くとはいえ、不動産の購入は大きな買い物です。お客様が常に特別感を感じられるよう、DMの質などにも工夫しましょう。また、アフターサービスやフォローなどがあれば一覧にしておけば、特別感だけでなく、お客様の安心にもつながります。
サービスやアフターフォローを紹介する例文
・火災保険サービスキャンペーン中です。お気軽にお問い合わせください。
・確定申告をお手伝いいたします。ご不安がありましたら何でもご相談ください。
より長くおつきあいをいただくDMを作る
思い切って不動産を購入しても、家族構成の変化やライフスタイルの変化でいつ住み替えや購入が必要になるかも知れません。丁寧なおつきあいを続けていると、不動産会社に関する口コミも発生します。
大きな買い物になればなるほど、口コミでの評判は気になるものです。「あの不動産屋さんにお願いしたい」と思われるよう、少なくとも年に一度のDMで不動産に関する情報を発信しましょう。
売買後のお客様に送るDM例文
・この一年、何か気になったことはありませんでしたか?
・知って得する!今年から始まるこの制度
・よりよい資産にするためにリフォームするならここ
煩雑な不動産DMの梱包・発送は専門業者へ
頑張って作成したDMをお客様にしっかり見ていただくためにも、年代別や地域別など、お客様にあった不動産のパンフレットをうまく組み合わせましょう。ただ、そうなると多くのDMのパターンが発生し、発送業務が煩雑になります。
DM発送代行のジブリックは、お客様の細かなご要望にしっかりお応えしてチェック体制を整え、確実に発送をしてまいります。繁雑な発送業務をアウトソーシングして、時間とコストを削減してみてはいかがでしょうか?